×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



ケース2

2005年8/03日公式自由板、
ゲーム中でのプライバシーについて抜粋
(キホ:那美)

題名に書いたとおりプライバシーのことについてです。
 
2週間前くらいの話ですが、朝、ログインしたときに一緒にギルドを作った方からメッセが届きました。
 
「昨日の夜来られなかった?」
「私、平日は朝4時から昼くらいまでしか入れないんですよ」
「なんで?」
「家庭の事情ってやつです」
「だから家庭の事情って何?」
 
私は言いたくない事柄だったので、それについては教えなかったのですが、向こうはしつこく食い下がり、そのうち「後ろめたいことでもあるの?」とか「信用できないってこと?」と、言い出しました。
「言いたくないから『家庭の事情』という言葉を使っているのに、なぜそこまで聞きたがるのか?」、と聞くと「その事情のせいで一緒に遊べないんだけど?」と、いう返事。
そのうちに年齢や、社会人か学生か?とか聞かれましたが、私は一切答えず、逆に「なぜそんなことを聞くのか?」と聞くと「自分が納得したいから」と、いう返事が返ってきました。
 
みなさんに聞きたいのですが、上のように人が言いたがらないことを無理に聞き出そうとしたり(私にも、あらかじめログインできる時間を言わなかった、と言う落ち度もありますが)、初めてパーティーを組んだ人にスリーサイズを聞いたりするのは普通なんでしょうか?
こういう場合、言わない私のほうが悪いのでしょうか?
 
 
日曜日にその人にアルビDに誘われましたが
次の日が生産日でクモ糸&羊毛の採集をしていた途中だったので、すいませんと言って断ったら嫌味を言われました。
「もう、いいや」と、思ってすぐにギルドを脱会して、その人のフレンド登録を消しました。
何も言わずに脱退して他のギルドメンバーには礼を欠いてしまいましたが…

(マリ:Gina)
> 年齢も駄目、仕事も駄目、性別も駄目、住まいも駄目。
たまにこんな人いるが・・
「何も知らないお前と何を話せと言うんだ?」
と言いたくなる。

別にその程度の事は知らなくても会話は出来ると思います。
ゲーム内の出来事であるとか、世間で話題になってる事など話題は探せば幾らでもあるかと。身近な所で起きた事件や経験談なども地名などをぼかせば十分な話題になります。そうやって重要なプライバシー部分を隠したままの付き合いで何年も付き合ってる相手、と言うのも私にはいますしね。
偏見かもしれませんがそういう付き合いがイヤだ、と言う人間はネットでの人付き合いに向かないような…

(マリ:オクシード)
偏見だな。間違いない。

(キホ:那美)
上のオクシードさんの書き込みにコメントできないのでこっちへ。
スリーサイズの話については、自分ひとりで聞かれたときはそういう対応をしました。
が、「どうしてゲームに入れないかを聞かれた」→「家庭の事情と答えた」→「家庭の事情について聞かれて、”キャラ”の家庭の事情と答えた」
この流れだと真面目に答えてない、と言うことにならないでしょうか(見当違いだったらすいません)?
むしろ「キャラの家庭の事情」というのを作って、それを自分のこととして語るべきだったのでしょうか?

(マリ:オクシード)
返信は3回までで、それ以降は上の記事に返信するといい感じっぽい。

 で、そうですね。話の流れとしては2手目の「家庭の事情と答えた」の時点でだいぶ「中の人発言」な訳です。なぜなら、ゲーム内に「家庭の事情」は存在しない、と言えますから。この時点で素敵なキャラ発言を返せたら、素晴らしいロールプレイヤーなのでしょう。
  
 さらにいえば、「ゲームに入れない理由」を問うた時点で中の人に質問してるわけですな、相手は。
 そこの野暮ったさを指摘しつつキャラ発言して、「真面目に答えろ」といわれたときに貴方のスタンス(「中の人などいない!」)を伝えてあげれば、まあ、言いたいことは言えるであろうと。
 それが伝わらないとなると、それは、どちらが悪い、というのではなく、ゲームに対するスタンスの違いになるからなあ。相手はきっと、「中の人がゲームしている」という事実を絶対視するタイプだろうから、分かりあうのは難しかったんだろうな。
 そも、「キャラを演じる」タイプは、多数じゃないからね、たぶん。そのスタイルを貫き通すのは難しいと思うわけですよ、わしは。

(マリ:オクシード)
ていうか、スリーサイズ聞かれたことあるんか!
・・・・なんて答えたのか、気になる。いや、ロールプレイの参考に・・・・

(モリアン:えんとらんす)
上から101/98/105です。ブッシュドノエルちゃんて呼んでね☆

('A`)ゴメンナサイ

(那美)
参考にって(笑)…まあ、一度目はスリーサイズではなくBのサイズの話でしたが
どういう流れだったかはもう覚えてませんが…

相手:「私は○/△△(○には適当に大きなアルファベット、△には適当に大きな数字を入れましょう)」
那美:「遥か彼方…」
相手:「小さいんだw」
那美:「あう…」
相手:「で、サイズは?」
那美:「○/△△(丸には適当に小さなアルファベット、△△には適当に小さな数字を入れましょう)…」
こんなやり取りだったかと。もちろんしつこ〜く聞かれましたよ…
「数字の意味わかってる?」とも聞かれましたねぇ(ネカマであることを疑っていたんでしょうけど)。

ちなみに他のギルメンとパーティー組んだときに、「スリーサイズは?」と聞いていましたが、「秘密です」って答えてた方が一人いましたねぇ。
自分も含めて他の方はカレーにする〜してましたが(このときはしつこい突っ込みはなかったですけどね)
て、言うか、なんで素直に説明してるんでしょうか?私は…

(那美)
↑えんとらんすさんへ
でかっ!
て、言うかゲーム中にいますよね、そんな体型の人…

(オクシード)
事細かに説明、ありがとうごぜいます。<(_ _)>
何のかんの言って、わしもロールプレイ好きなもので。
そか、「正直に答える」ロールプレイか。相手がロールプレイしてないときは、難しいなあ・・・・まあ、エリンのどこかにいるセカンドキャラのロールプレイに役立てまさあ。

(キホ:バカルディ)
>初めてパーティーを組んだ人にスリーサイズを聞いたりするのは
て言うか、ネトゲ云々以前に
初対面の人にいきなりスリーサイズ聞いて来る様な香具師は人としてどうかと思いますが。

んな相手には
坊やがここに来るのはまだ早いよ
おっぱいが恋しいならママのミルクでも飲んでおいでよ^0^凸
とかで十分かと。

ああ、でもムキムキな人には思わずスリーサイズ
特に胸板の厚さを聞いてみたくなる俺ガイル
(マリ:桃白蝶)
最後に自分の思ってることを相手にぶつけてみるべきだったのでは?
相手は何がいけなかったのか分かってないかもしれない。
アナタの態度にも問題があったかもしれないよ。
黙って抜けてしまったら、そういうことに気付く機会を失ってしまう。
憶測で意見を言ってごめんなさいね。
もう口をきくのも限界だったのかもしれないけど
直接話さずにここに書いてしまったら余計に気まずくないか?

(那美)
上には書いてませんが、一度目で既に激しいやり取りがあったので…2度目は無理です…。
その人と知り合ってから妙に疲れを感じていたのですが、その人と縁を切ったらなくなったのでかなりのストレスを感じていたようです。
ここに書き込んだのは、第三者から見てどちらが悪いのかを知りたかったからです。これから先の指針にしたいので。

(タル:たなさ)
どちらが悪いというのは短絡的。どっちもどっちなんじゃないかなあ。。内心思っているだけで他で迷惑していたの、って言われるのも心外だし、聞きまくられてうんざりするのも判るしね。

(マリ:桃白蝶)
そういうことでしたか。
さすがに何度も言い争いはしたくないよね・・・
本当に限界だったと察します。
どちらが悪いか、に関しては相手の言い分を聞いてないので
個人的にはノーコメントです すみません。
↓の夢夜叶さんと同様、今後トラブルが起きないことを願ってます。
(たる:爆裂お父さん)
考え方は人それぞ十人十色。
自分に合わなければさよならでいいじゃん、所詮ネトゲだ。
まぁ社会はべつだがな。

(キホ:クロミエ)
むしろ、            僕と友達に(ry

(那美)
いやいや、それはどういう…(笑)

(キホ:楼炎)
ヘタにやりあう必要はないと思う。
実際、ネトゲで予定なんか立てたって、仕事や急用なんかが優先ですし。
#特に仕事なんて「急に入ってきても断っただけで首飛ぶ」ことありますからね
#結婚式だろうが新婚旅行中だろうが危篤だろうが葬式中だろうが。

そんな理由だって話せないこと多々あるし、それをしつこく聞きまくるのは失礼です。
それも聞き入れないのであれば、シカトしてかなわないと思います。
(タル:henryetta)
実際のやり取りや実際にどっちに非があるか、
詳細はわかんないけど
相手がリアルのことしゃべりたがらないのにしつこいのは
オンラインゲームでの遊びとしてマナーには欠けているよね。
でもそれを軽く受け流す防衛も必要だと思う。
「家庭の事情」と曖昧なことを言うよりも、
親に呼ばれたとか、バイトがあったとか、
それでバイトってなにしてるの?と聞かれたら
まぁ、飲食業かな、とか
適当な「ウソ」も必要かと
でもあまり適当なウソも後でややこしいことになるので
リアルにそうあまり離れていない程度のウソにしましょう。

・・・・御願いほおっておいて・・・・
・・・・うん・・・
とかウツっぽい反応してごまかしたら
相手が引いてくれたが
後でいろんな人が人生相談にのってくれるようになって
こまったことになったことが・・・・

(キホ:夢夜叶)
そのサブマスター様にとても心当たりがありますので少々書かせていただます。
私は以前そのサブマスターさんが所属するギルドにいたのですが、そのサブマスターさんの言動に問題があり、いっこうに改善されないことから解散したという経緯があります。

以前ティルコ広場で1時間以上にわたり、オープンで特定の人の暴言を吐いていたような方で、なおかつ人の意見を聞かない方なので、話し合いによる解決はなかなか難しいと思われます。
以前のギルドを脱退して、2ヶ月近く経つにもかかわらずメッセなどでいろいろ言ってきたり、私が現在所属するギルドにキャラを送り込んで崩壊させるというような事を平気で言ってくる危険思考を持っている方なので身辺にはお気をつけください。
今回ユーザー掲示板に書いたことで更に激しいやり取りが続かないことを願っています。

しかしながら、周りに人がいないと駄目な人でもあるのでそのあたりも理解しつつ接してあげるのがいいと思います。

(那美)
え〜と、残念ながらその情報が当たりらしいです。
忠告、ありがとうございます。

(マリ:CALEN)
とりあえず、これ聞くと本気でやばそうに思える
メッセ拒否しても粘着されそうだし・・・
どうしようも無くなったら今まで育てたキャラクターを捨てることになるがサーバ移動をお勧めします
1から人間関係を作るのもまた楽しみの一つです

(タル:異常プリオン)
しょせん人間全ての人間と上手くやれるわけじゃない。
合わない人間とはそれ相応のつきあいをすればよし。

(ルエリ:ティアルナ)
ネットだと何処まで踏み込んでいいのか判断迷いますが
まず、リアルでやらないことはするべきではないでしょうね〜
初対面でスリーサイズ聞くって言うのはスケベ学生が女教師に
やるみたいな感覚かなと。
まぁ、初対面の相手に聞いたらほぼ嫌われるかブラックリストじゃないですかね・・・私なら3サイズナイショでカップだけおs(銃撃音

人に話したくない事情というのがある場合、はぐらかして相手が察してくれるのを待つのも手です。
けど、今回の相手はどうもニブいようなので・・・
はっきり「ごめん、話したくないの・・・個人の問題だから」とか言ってみるのも良かったかもしれませんね。
これでしつこく食い下がってくるようなら、空気が読めないか、よほどのおせっかいなのかと・・・
henryettaさんも書いてますが、そういった事情があってのウソは
許されるのではないかと思います。

(タル:henryetta)
あまり関係ないのだけど

昔、別のゲームで
離籍するときに
「○プキン換えてきまーす」(実際には伏字なし)
といちいち言う人がいた。
化粧品のメーカーとかに詳しかったのでマジ・リアル女
であったとは思うが。
自らあけっぴろげな人もなかにはいる・・・

(ルエリ:ティアルナ)
もう少し恥じらいを・・・
とおもいました(。。;

(ルエリ:将邦)
辛口でコメントを…。
その人物の「気になる人のリアル像が知りたい」というのは理解できます。が、無理に聞くのは間違いなくマナー違反です。厳しく言い換えれば常識がありません。
ただ、どこまで聞いていいのかというラインが分からないという人も確かに居ます。ので、自分が嫌だと思う質問をされたのなら、それはハッキリと主張するべきだと思います。
「詮索されるのは好きじゃないです」とか。

新しい友人を作り、楽しいマビノギライフをお過ごし下さい。

(那美)
ちなみにこれははっきりと
「聞かれたくないことをしつこく聞くのは失礼じゃないですか?」
と、言いましたが「そう?」という返事が来ただけで、効果無しでした…

(モリ:イタル)
家庭の事情なんてぼかしてある表現で察せられ無いその人がお子様だっただけなんでは。
自分には相手が答えたく無いって言ってるのに質問しまくれる神経が理解できませんけど。
その人も一緒に遊びたいと思っての発言なんだと思いますが、
多分にやり過ぎてます。

でもまあ・・・スリーサイズは流石に冗談だと信じてますよ。
話しの流れとかその人なりの挨拶とか。

(那美)
あの粘着の仕方はかなり本気ではないかと…
明らかにリアルのほうに聞いてますから…
言わないと「何で秘密なの?」「後ろめたいことでもあるの?」「信用されてないんだね」の3打攻撃が確定だと思います。

(モリ:えとらんす)
「言いたくないからです」「後ろめたいです」「まだ信用できるほどの付き合いがあるとは思っていません」言い切らないとだめかと
わざと相手に言いよどませて立場的に優位に立とうとする物言いなので言い切ってしまえばいいです
言い切ってしまえば言い返せません、出来るとすればすねるかいじけるかぐらい
すねるかいじけるかすれば、ただのかまってちゃんなので放置でいい

(モリ:イタル)
そいつはちょっと・・・抜けて正解としか僕には言えませんね…
他のギルメンの人が気になるならマスターの人にでも言伝を頼むとか。

(ルエリ:ティアルナ)
たまにやけにリアルに突っ込む人居ますからね・・・
私の場合はその三打に対しては
何で秘密なの?=話したくないから。
後ろめたいことでもあるの?=ないけど、言うつもりも無い。
信用されてないんだね=アンタ信用しろってのは無理よ。
これで終わるかと。
関係切ったのはいい判断だったと思います。
ちなみに、一つ↑の将邦さんのレスのところについて、
そこまではっきり言って効果無いのは、人間として非常識です。
リアルまでずけずけ踏み込んでくる連中の大半は
優しくするとつけあがり、拒絶すると逆切れするのでかかわらないほうがいいです。お気をつけて・・・

(マリ:アキヤム)
終わった話をしてもしかたないですが、それとなく私はガードかたいのよ!ってほかのギルメンなどに言ってまわりも同じ付き合いナのよって言ってみるのはどうでしょうか?ま〜えすぱ〜の俺には無縁の話ですが。。うぁごめん

(タル:ミワムツキ)
…夏だね。下半身直結な野郎が増殖してる。
個人情報を自分で守るなんてネットの基本じゃん。
女ナンパしたかったらこんなとこいないで外行くかROに帰りな。

(モリ:kiko)
で、早くその人の名前を教えてください〜。
現在2chの晒しスレではこのスレの話題でもちきりなんですから〜。
名前出さないとスレ主の那美さんが晒しリスト入りすることになりますよ〜?

(たる:みるくたん)
脅し?

(タル:july)
スレ主さんも大分落ち着いてきたと思うので…私の戯言でも。

厨が多いと言われてる某MMOから結構長いのですが、こういう痛面白い人とはさっぱり縁が無くて…
ネタ好きの私としては逆にちょっと羨ましいですねぇ^^;

逆に考えてみると、こういう人と関わらないような言動をしてるってことかな…?
突っ込んで欲しく無いトコはネタで返すとか(笑
(モリ:kikko)
那美さんの晒し発言のおかげで盛り上がってるスレ
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1122806146

(モリ:えとらんす)
誘導尋問がしたいならもっとうまく誘導したらどうよ?('A`)
面白くないよあんた

(ルエリ:ティアルナ)
スレ主さんが言いたい(知りたい)のはネットでのプライバシーについて
本人の名前さらしたいならとっくにしてると思うよ。
ま、スレ主さんはそういうことするタイプじゃないだろうけど。
ついでにさらしすれ見てきたけど、盛り上がってるとも思えない。
ダレも構ってくれないからって一人で騒ぐのやめたら?

(ルエリ:ティアルナ)
失礼、これだとえんとらんすさんに言ってるように見えるね・・・
その↑ね

(マリ:ぷくにゃ)
那美さんというのが捨てキャラ、あるいは喧嘩相手が知らないキャラだったら問題はなさそうですが、
もし喧嘩した本キャラだとしたら、相手がこのスレを読まないとでもお考えなのでしょうか?
本キャラで書いていて、多数の人に喧嘩相手が特定されてしまったら、
それこそプライバシーの侵害ですよ。

場合によっては、スレ削除された方がいいのではないかと思います。

(ルエリ:まやき)
↑いや、それはプライバシーといわない……。

(マリ:カラウパパ)
スレ読んだ当初は色々聞くやつの方が悪いとは思ってたけど、会話という風に考えればどっちもどっちだね。プライバシーを明らかにしたくない人とプライバシーを聞きたい人、プライバシーを聞かれた時点で那美さんは相当不快だったんでしょう。その拒絶する態度が相手が予想外で傷ついたのではないかな。不信感持ち合う両者はもはや悪循環しかなかった。相手がお子様であることはわかりますが那美さんは相手に真剣に接しすぎたw子供の対応してやれば良かったんじゃないかな。そういう意味では双方大人ではなかったと言えると思いますね。

(タル:蒼穹九十九)
相手によって対応を変えるというのも相手の性格を見抜けない限り難しいとは思いますが、ここではさらりと受け流すのが良かったのではないでしょうか。と言っても結果論になってしまいますのでどうにもこうにも・・・。

まあ、子供には子供の対応でってことですかね。

(那美)
なんか出掛けて戻ってきたらレスが半分消えていますが…
2度目になりますが色々な意見ありがとうございます。
MMOをやり始めて累計半年も経っていないので、皆さんの意見はとても参考になりました。
これからは対応の仕方を考えて行きたいと思います。
あの時は話せば分かってくれるかもしれないという思いと、他のギルドメンバーのことがあったので、縁を切るという選択肢がありませんでした。
他のギルドメンバーの中にも同じような被害を受けている方がいるようなので、ここで名前を晒して注意を呼びかけるという選択肢もあるのでしょうが、それを不快に思う方も多いと思いますのでここでは伏せておきます(kikoさん期待に添えなくて申し訳ないです)。
ともあれ、ありがとうございました〜。

(マリ:右京)
まあ、個人関係において信用を楯に情報開示を迫るような輩は
99%ろくでなしです。電話番号とかメルアドとか渡す前に
さっさと縁が切れてよかったですね

これからあなたを女性と見たプレイヤーからのちょっかいは
いろいろあるでしょうが負けずにがんばってください
こんな警戒をする必要がないのが理想なんですが

【解説】
しばらくおまちください。。。_⊂⌒~⊃。Д。)⊃コテッ

ttp://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=16796999&num=16797&bc=10&list_mode=all&key=user_name&word=%E9%82%A3%E7%BE%8E&page=1

より抜粋