〜パラディンとダークナイト〜



ケース5

2005年8/03日公式自由板、
ゲーム中でのプライバシーについて抜粋
【夢眠】

人間同士の殺し合い(pvp)が出来る鯖と、そういうのがまったくない鯖をつくってほしいものです。

目の前で知り合いが殺されたり、演奏を聞いてる人が変身してるだけで殺されたり、

ころされた知り合いが道端や町で転がって死んでたり、そんな世界は不愉快で気分悪いのです。

UOなどでもPKできるエリアとかを分けているのに、マビでは設定さえしてればどこでも、

PTでダンジョンいってても、殺すことができるのです。

それが普通だとか、平気だとか、感覚が麻痺してしまってる人たちが多い見たですが、

一度よく考えてみてください。

これは試合だから相手を倒しただけで殺してないというのは、

単に自分を正当化してるだけで、殺人願望を満たして満足してるのです。

まあ、これに対して又、おかしな連中が沸いてくると思いますが、

ダークナイト実装以来ずっと心の中で、これはおかしいと思ってて、我慢できなくなって書いた次第です。


【ごぼりん】

設定さえいじらなければば殺されない

パラディンとダークナイトがやり合うのは何もおかしくないだろう


【月魅乃恋】

あら?まだマビやってたんですね^^PVで負けて死んだものかと思いましたが、

流石にティルコのゴキ夢ブ眠リはしぶといですね。

夢眠の罵り合い(夢vs糞)のできる鯖と、夢眠がまったくいない鯖をつくってほしいものです。

目の前で知り合いが罵倒されたり、演奏しているだけで粘着されたり、

粘着された知り合いが道端や町で泣いていたり、そんな世界は不愉快で気持ち悪いのです。

世界でも基地外と一般人を分けているのに、マビは運が悪いと、町、村に行ってても遭遇(夢眠)するでしょう。

それが、仕様だとか、夢眠だからしかたないとか、

感覚が麻痺してしまっている人たちが多いみたいですが、一度よく考えてみてください。

これは忠告だから相手を教育しただけで傷つけてないというのは、

単に自分を正当化しているだけで、独裁願望を満たして満足しているのです。

まあ、これに対して又、頭のおかしい(夢眠)約一名が沸いてくると思いますが、

夢眠がエリンに光臨したときからずっと、心の中で、ぶっちゃけありえないと思ってて、オナニーの最中に書いた次第です。


【甘露】

現状のシステムに納得がいかないのならあなたがマビノギを辞めれば済む話だと思います。

ってか今までいることができたのが不思議でなりません


【エイシア】

貴方は以前、広場での連続演奏を注意されたことを受けて

「演奏が嫌いで聞きたくない人にお知らせ」というスレッドを立て、

演奏ボリュームをオフにすることを提案していましたが、

今回貴方が仰ることもまた、設定をオフにすれば済むことではないでしょうか?

ttp://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=1517999&num=1518&bc=34&list_mode=all&key=user_name&word=%E5%A4%A2%E7%9C%A0&page=2

PVPの可・不可が分けられていることが多いですが、

設定一つで切り替えのできるマビノギのシステムは秀逸だと思いますよ。

もし「見たくない」という理由で反対されるのでしたら、

場所・チャンネル移動をすれば済むことですし。


【南さん】

>目の前で知り合いが殺されたり、演奏を聞いてる人が変身してるだけで殺されたり

やはり本人がPvPをONにしているわけですから、本人は”そうなってもいい”と取られても仕方がありません。

攻撃されたくないのならOFFにするべきです。


>ころされた知り合いが道端や町で転がって死んでたり

これも本人が好きで転がっているだけではないのでしょうか?

”死んだふり”アクションも実装されて、ますます倒れている人は増えると思います。


上の二つの点については、”景観が損なわれる”、”世界観が壊れる”というのなら分かりますが、

あなたの文章から推測される”知り合いがかわいそうだ”と言うのには肯定しかねます。

おそらく本人も納得した上でそのような状態になっているので、意見を言うならその知り合いの方に言うべきでは?


>殺人願望を満たして満足してるのです。

そういう方もいるのかもしれませんが、大多数の方は単純に対戦を楽しんでいるのではないでしょうか?


確かに不快感を持つ方はいると思います。

それをこういった場所で議論するのはいいことだと思います。

ですが、意見を述べる場所として、最後の二行は余計だと思われます。

そのような文章では、ただ単に憂さを晴らすために書き込んだとしか思えません。

自分の意見に賛同してほしいのであれば、もう少し読む人の気持ちも考えるべきではないでしょうか?


【みゅーみゅー】

昔あなた言ってたじゃないですか「演奏が嫌ならボリューム切れ」って

それと同じように自分の知り合いの方にPvP切れって説得すればいいじゃないですか

それくらいいえますよね?友達になら^^


【解説】
しばらくおまちください。。。


ttp://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=2709999&num=2710&bc=34&list_mode=all&page=1
より抜粋